web予約案内

南さつま市にお住まいの方、通勤、通学をされている方は、当ホームページから本の予約、利用状況照会を行うことができます。

利用するために事前に必要なもの

・市立図書館利用者カード
・仮パスワード
・メールアドレス

 

インターネット予約利用申し込み方法

・インターネット予約には、事前に窓口での申請が必要です。
 最寄の南さつま市立図書館にて手続きを行って下さい。

 

メールアドレス・パスワードの設定

・メールアドレス及びパスワードは、仮で登録されている為、初めてログインした時に必ずページ最終項に記載されている"メールアドレス及びパスワードの変更"により変更して下さい。

・パスワードは半角英数字4桁から8桁で登録してください。

・メールアドレスが間違っている場合、連絡のメールを受け取ることができませんのでご注意ください。

 

図書館からのメールが届かない場合


図書館からの連絡メールが受信できない場合は、こちらをご確認ください。
⇒「図書館からのメールが届かない場合は・・・

 

予約方法

1.予約したい資料を「資料検索」より探してください。

2.予約したい資料の資料詳細情報を表示してください。

3.資料詳細情報画面で受取を希望する館を選択し、「予約カートに追加」をクリックしてください。予約カートに資料が追加されます。
※この段階では、まだ予約の申請は行われていません。
※予約できない資料の場合は受取館選択及び「予約カートに追加」のボタンは表示されません。

4.他にも予約したい資料がある場合は、1~3の手順を繰り返してください。

5.「予約カート確認」の画面で、ご自分の利用者番号及びパスワードを入力し、「予約申請」をクリックしてください。

6.確認画面が表示されますので、内容を確認し、よろしければ「予約申請」をクリックしてください。

7.以上で予約申請が行われます。

 

予約時の注意

・予約申請した資料は「予約申請中」となっており、翌開館日の朝に図書館で受付処理が行われ、正式に予約資料として確定します。

・予約の順番等は、図書館で受付処理を行った日時を基に判断されますのでご了承ください。

・雑誌最新刊、その他館内閲覧のみ許可された資料は、予約することができません。

・予約できる資料数は、窓口で直接予約を行ったものも含め、おひとり10冊までとなっております。

・画面上では貸出可能でも行方不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。

・ホームページへのデータ更新は夜間に行われているため、表示中の内容と実際の状況が異なる場合があります。

・データ更新のタイミングにより以下のことが起きる可能性があります。

・ホームページ上での予約申請が可能でも、実際には予約可能冊数を超えている場合は受付処理時に予約が拒否されます。

・その他ホームページ上のデータと実際の資料の状態の差により予約受付が拒否されることがあります。

 

利用状況照会について

・「利用状況照会」より利用者番号とパスワードを入力してログインを行います。

・利用状況照会では貸出状況の確認、予約状況の確認、予約の取消申請、メールアドレス及びパスワードの変更を行うことができます。

 

予約状況の確認

・「利用状況照会」にログイン後、「予約状況」から現在の予約状況を確認できます。

・状態欄の表示については以下のようになっております。

予約申請中 :インターネットより予約申請を行った直後の状態
       
予約中   :図書館で予約受付され、予約が確定した状態

予約拒否  :何らかの理由により、予約を図書館側で拒否した状態

お取り置き :すでに受け取り館に用意されている状態

予約申請取消:インターネットから予約取消をした資料

      (翌開館日に受付されるまでは、正式に取消されません。)

取消申請中 :インターネットから予約の取り消し申請を行った直後の状態

予約取消済み:図書館で予約取消が受付され、取消が確定した状態

 

予約の取消

・予約の取消を行う場合は、予約状況画面で、取消したいものにチェックをつけて「取消実行」を押してください。

・予約申請中のものは、即座に「予約申請取消」になります。

・予約中のものは「取消申請中」となります。

・「取消申請中」のものは翌開館日の朝に図書館で受付処理が行われ、正式に取消されます。

・既に取置されている資料についてはホームページから取り消しを行うことはできません。直接、受取館にご連絡ください。

・データ更新のタイミングにより以下のことが起きる可能性があります。

・ホームページ上ではまだ取り置きされていないと表示されていても、図書館側で既に取り置いている場合は受付処理時に拒否されることがあります。

・その他ホームページ上のデータと実際の資料の状態の差により予約取消が拒否されることがあります。

 

貸出状況の表示

・「利用状況照会」にログイン後、「貸出状況」から現在借りている資料の確認ができます。

・データ更新は夜間に行われているため、既に返却した資料でも返却翌日までは貸出中表示のまま残りますのでご了承ください。

 

メールアドレス及びパスワードの変更

・「利用状況照会」にログイン後、「個人情報変更」からメールアドレスやパスワードを変更することができます。

・変更後のメールアドレスと変更後のパスワードを、確認のため2回づつ入力し、変更を行ってください。

・連絡方法にて「メール」を選択しておくと、予約受付されたときや、取置が行われた時に連絡用のメールが送信されます。

・入力されたメールアドレスが間違っていますと、連絡のメールを受け取ることができませんのでご注意ください。

・連絡方法にて「連絡不要」を選択された場合は、予約受付時や取置時にも特に連絡は行いませんので予約状況画面等で予約状況の確認を行ってください。

・ご自身で変更されたパスワードは、図書館では一切管理しておりません。パスワードを忘れた場合、再度窓口での申請となります。ご注意下さい。



マイライブラリー

まず始めに!
図書館カウンターで新規パスワードの発行手続きが必要です。
借りている本や予約している本の確認、お気に入りリストの作成ができます。
また、登録パスワード等の変更ができます。

マイライブラリーにログイン マイライブラリー利用方法

パスワードを忘れたら

再発行が必要となります。
図書館窓口にお越しください。

開館日カレンダー 各図書館の開館日をご確認いただけます
笠沙図書館
所在地: 〒897-1301
南さつま市笠沙町片浦2347-6(玉林地区公民館内)
電話番号:0993-63-0348
開館時間:午前9時~午後5時
大浦図書館
所在地:〒897-1201
南さつま市大浦町2047 (大浦ふれあいセンター内)
電話番号: 0993-62-2113
開館時間:午前9時~午後5時
坊津図書館
所在地:〒898-0101
南さつま市坊津町坊6899-1 (坊泊地区公民館内)
電話番号: 0993-59-4820
開館時間: 午前9時~午後5時
金峰図書館
所在地: 〒899-3403
南さつま市金峰町尾下1655(金峰文化センター内)
電話番号: 0993-77-1113
開館時間:午前9時~午後5時