トップページ > ヘルプ > 予約状況の確認と予約申請の取消を行うには

メニュー 予約状況の確認と予約申請の取消を行うには

予約状況

  • 予約状況の確認と予約の取消は、マイライブラリの「予約状況一覧」のページより行うことができます。
  • 予約状況一覧」のページには現在予約中、もしくは予約申請中の資料が表示されます。
  • 状態の表示については以下のようになります。
    予約申請中
    ホームページまたは館内OPACから予約申請を行った直後の状態です。
    この状態の場合は、まだ申請の取り消しを行うことができます。
    予約中
    図書館で予約の受付処理が行われた後の状態です。
    まだ資料の取置きは行われていませんのでご注意ください。
    お取置き中
    受取館で資料の準備ができた状態です。
    利用者カードをお持ちの上、受取館までお越しください。
    予約できません
    予約申請された資料が何らかの理由により受付できない場合に表示されます。

予約の取消

  1. 予約状況一覧にて取消したい資料の横の「取消し」のチェックボックスにチェックをつけます。
  2. 「申請する」のボタンを押します。
  3. 申請内容の確認画面が表示されます。
  4. 実行内容に間違いが無いことを確認し、「申請実行」のボタンを押します。
  5. 取消処理が完了します。

予約取消の注意

  • データ更新のタイミングにより、表示されている状態と実際の状態が異なる場合があります。